top of page
Search

JMマンテコン:宇宙の交響曲


「世界の果ての彼方には、空と実体が見事に重なり合い、過去と未来が連続する無限ループを形成する空間がある。 そして、ホバリングしていると、誰も読んだことのない記号、誰も聞いたことのないコードがあります。」

村上春樹


最初の火花が私たちの最初の火を生み出して以来、最初の丸い輪がどこからともなく開発されて以来、私たちを取り巻く存在や出来事についての説明を見つけ始めて以来、私たちはいつも星を見てきました。 彼らの性質。 私たちは、私たちが宇宙の中心にいると考えることから始めました。これは、私たちの社会でほぼ千年間生き残った近視眼的なビジョンです。 私たちはそれを乗り越えました、そしてそれは大変でした。 最初、私たちは太陽系のただの岩石であるという考えを拒否しました。 時が経ち、私たちの普遍的な関連性は低下しました。 私たちは、神の創造物から、岩と灰でできた拡大し続ける宇宙の中で失われたスペックへと移行しました。 この時点で 1 つのことが必要でした。別の星に乗り、別の未踏の世界を征服することにしました。ここですべてが発見されたからです。 私たちは長い間それを夢見ていたが、プロジェクトが始まったとき、それは現実的ではないように思えた. 私たちは、唯一の孤独な衛星である月に到達するために取り組んでいました。 私たちは常にそれを遠く、達成不可能で純粋なものと考えてきました. 1969 年 7 月 20 日まで。URSS によるスプートニク 1 号から始まった 7 年間のテストの後、人類は月面に 3 人の男性を連れてくることができました。 バズ・オルドリン、ニール・アームストロング、マイケル・コリンズが青白い惑星を征服しました。


「それは人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」


私たちのストーリーに根本的な影響を与えた出来事。 科学と社会が変わりました。 アートが変わりました。 多くのアーティストが影響を受けています。 デヴィッド・ボウイ、エルトン・ジョン、ザ・ポリス、ピンク・フロイド、ヨーロッパなどが、このイベントを祝うために曲を作曲しました。 宇宙と宇宙は、魅力的で未知であるため、多くのミュージシャンやバンドにとって大きなインスピレーションの源です。


これが、セビリア出身の若い音楽作曲家でマルチ楽器奏者である JM マンテコンにインスピレーションを与え、『宇宙時代の簡単な歴史』を作曲しました。

JM の音楽への情熱は、彼がピアノを弾き始めたわずか 6 歳の頃にさかのぼります。 その瞬間から、彼は自分がミュージシャンになることを知り、目標を達成するためにあらゆることをしました。 音楽愛好家でもある彼のお気に入りによって育まれた興味。 彼はヴァンゲリス、ピンク・フロイド、ジャール、スーパートランプなどのアーティストを彼に紹介しました。


「彼は自分の音楽的アイデアも持っていましたが、ピアノでこれらのアーティストの曲を演奏していました。」


その後、JM は音楽学校に入学しましたが、数年後に退学し、独学で学びました。 14 歳でレコーディング スタジオに入り、そこからキャリアをスタートさせました。これは、彼の最初の仕事の他の技術的側面と完全に重なりました。

これまでの彼の人生において音楽は重要な役割を果たしてきました。



「私にとって、音楽は生理学的な必要性です。毎日毎時間、音楽を作り、演奏し、聴き、感じる必要があります。それは私が生計を立てるものであり、世界とコミュニケーションする私の方法です。

私の人生は音楽を中心に回っています。 私はプロデューサー、作曲家、サウンド エンジニアとして生活しています。 毎日、ピアノを勉強したり、レコーディングスタジオに行ったり、ライブをしたりしています」


彼の創造的なプロセスで非常に注目されているアイデア:


「音楽は技術の前に来なければならないと思います。そのため、私は主にピアノで作曲するか、頭の中で直接作曲します。その後、編曲、正式な構成などの段階に入ります。私は通常、即興演奏を行う作曲セッションを行います。 ピアノやシンセサイザー、ギターを弾いたり、野原を歩きながら作品を視覚化したりしながら、頭の中で作業することができます。」


彼のインスピレーションとして:


「私は文学や映画、そしてドキュメンタリーからインスピレーションを探します。基本的には、後でそれらの感情を音の形で表現できるように、私の心を感情で満たすものなら何でもです。私の作品は映画のサウンドトラックのようなもので、あなたを導いてくれます。 音楽の旅の多くの感覚と感情、時には物理的な旅でもあります。」


そして、音楽、映画、シリーズに対する彼の好みは、そのすべてを反映しています。 ヴァンゲリスのスパイラル、ヨハン・ヨハンソンの街からのフライト、モーツァルトのラクリモサだけでなく、彼のお気に入りの曲は気分や時間によって変化する可能性がありますが、彼の心に足跡を残した無数の映画もあります。 動作します。 彼はさまざまな種類の映画やシリーズに夢中で、本当に感銘を受けました。 オリジナルのブレードランナー、2001年宇宙の旅、80年代のすべてのSF映画、すべてのキューブリックとウディ・アレンの映画など、彼の好みは非常に幅広く多様であるため、彼にとって選択するのは困難です。 それは多いです。 彼のシリーズのテイストはより狭く、Mr. ロボット、オオカミに育てられた、ジャングルのモーツァルトです。


今日お話しするアルバムは A Brief History of Space Age です。 JM の想像力と音楽に影響を与えたすべてのアーティストと映画へのオマージュです。 カール・セーガン、スティーヴン・ホーキング、イーロン・マスク、ニコラ・テスラ、フィリップ・K・ディック、アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ、スタンリー・キューブリック、エヴァンゲロ・オデュッセウス・パパサナシオ、キタロ、ジャン・ミシェル・ジャール、フェリックス・ロドリゲス・デ・ラ・フエンテ、ホセについて話している ルイス・コメラス、トマス・ホルミゴ、イケル・ヒメネス...まあ、誰も除外されていないと思います。


すべては検疫の直後、彼の以前のアルバム『Odyssey』と『Magallanes』から何年も後に始まりました。 このエレクトロニックでコズミックな作品に自分自身を発見した JM Mantecon の原点への回帰であり、テープ レコーダーに録音され、アナログな方法でミックスされた彼の壮大なパワーと現在のサウンドに驚かされます。


『A Brief History of Space Age』は、壮大な恒星現象に敬意を表しながら、宇宙における人類の旅の最大のマイルストーンを祝うものです。 曲名を見れば一目瞭然。 JMがアルバムのテーマをどれだけ気にかけているかを示しているので、私はそれが独創的で特に賢いと思います.

2021 年 6 月 9 日に、デジタルおよびフィジカルの購入が可能になり、まもなくアナログ盤としてリリースされる予定です。 このヴァイナルには、アルバムのデジタル版やフィジカル版では入手できない特別なボーナスが含まれます。


このアルバムを実現するために、JM は規範に反して、より自然で自発的なことをすることにしました。


「このアルバムでは、主にシンセサイザーとピアノの即興演奏を使用しました。Arp 2600 でアルペジオを探して、それを演奏しながら、残りのキーボードで他の要素を追加しながら、その間ずっとマルチ トラックに録音していました。一度 面白い部分を選んで、ドラムマシンでリズムのアレンジとプログラミングを行いました。その後、スタジオに行き、すべての素材をテープレコーダーに録音しました。」


In Translation はこのアルバムの最初のトラックです。JFK のスピーチで始まり、その後音楽が始まります。技術的で、月着陸船、シャトル、ロケットなどに携わった、そして現在も取り組んでいるすべての人々のことを考えさせられます。 . ペースが速くて夢のようです。 うわー、これはアルバムを始めるのに最適な方法です。 それは信じられないほどエキサイティングなので、あなたを夢中にさせます。 それは進化する上向きのトラックであり、特にダイナミックです。 エンディングは静かで、JFK のスピーチで曲を終了します。


「このトラックはアルバムの序曲であり、宇宙の広大さを描写しており、それを取り囲むそれほど空虚ではない空虚と、超新星やクエーサーなどの激しいエネルギー活動がその中で起こっています。トラック 宇宙競争と月への最初の旅行を支持するためにアメリカ国民を称賛したケネディ大統領の有名な演説の抜粋に開きます。

主なモチーフはアルペジオで、最初は恥ずかしがり屋に見えますが、曲に応じて進化し、シンフォニックなパーカッションとポリフォニックな合唱とともに爆発、クライマックスに達し、後で再び少しずつ希釈され、一度終了します. 再び、ケネディと、60 年代の 10 年間が終わる前に、人を月に送り、安全で健全な状態に戻したいという彼の明確な声明と共に」


次はイグニッションです。 そして、ペースはまだ高く、おそらく最初のものよりも速いです。 ムードを設定する最初の部分と、新しいサウンドが追加される2番目の部分があります。 希望に満ちた歌で、お祝いのようです。 80 年代の音楽の色合いがあるという事実は、一番上の桜です。 夢のようですが、信じられないほどです。 途中から焦げた部分があり綺麗です。 JMはキーボードの達人です。


「この曲はおそらくアルバムの中で最も変容的な曲であり、Elon Musk、SpaceX チーム全員、そしてこの 10 年間で人類を火星に連れて行きたいという彼らのプロジェクトに捧げられています。音楽的には、その形を変える作品です。 常に、一連の絡み合ったアルペジオから始まり、後にシンセサイザーのリードで合成弦と曲のライトモチーフを導入します. より多くのシンセサイザーを使用した数手の即興演奏の後、ボコーダーがメインのメロディーを歌って現れ、それを締めくくるために、 力強いコーラスは主声とバックコーラスによって解釈され、宇宙ロケットの上昇と大気圏からの脱出を描いた力強い楽章で締めくくられ、コーダ形式で冒頭のアルペジオに戻る。 "


主に氷の微惑星の理論的な雲にちなんで名付けられたオールトの雲は、ゆっくりと始まり、畏敬の念を抱かせます。 星や新星の光に包まれて、宇宙を漂っているような気分になります。 静かで落ち着いています。 あなたはそれに夢中になります。 宇宙は美しい場所です。 SF映画のサウンドトラックとしても十分に機能します。


「これはトランジション トラックです。クラウス シュルツェ スタイルの音楽を滑空させます。太陽系の最も遠い領域に位置する架空の空間、太陽の周りを 1 回だけ周回する非周期的な彗星の源について説明します。 シンセサイザーから作成されたグライディング パッドと幽霊のような聖歌隊の声. それが発展している間、そのハーモニック フォームは自由にアルペジオに変化します. シンフォニックなパーカッションによって強化された合唱団の声が一斉に繰り返される壮大な聖歌とともに合成金属が現れます。 クライマックス、そして最後に、1957 年にスプートニク衛星が地球に送信した信号が聞こえ始めている間、ゆっくりと消えていき、アルバムの次の曲とリンクしています。」


スプートニクは、JM の最も愛されているトラックだと思います。 ナイトライダーのデビッド・ハッセルホフのように感じるために車にかけるような音楽です. 一定のリズムがあり、途中で息を吸うように遅くなります。 それからゆっくりとスピードを上げますが、巧妙さを超えることなく、抑制されたままです。 イグニッションとして、焦げた部分はありますが短いです。 最後のセクションで私たちを紹介するために、終わりに向かって突然停止しますが、これはさようならのようです. これは、宇宙に最初に到達した物体へのオマージュです。


「この曲は、人類が宇宙に送った最初のアーティファクトに捧げられています。信号を送信した最初の衛星であり、これが地球によって受信されました。当時は大きなセンセーションを巻き起こし、誰もが外出していました。 路上でその小さな光がどのように星々を通過したかを見るために. それは7つのシーケンサーで構成されたシーケンスから始まり、徐々に入り込み、絡み合った音符の騒動を作り出し、出入りします. クラシックで説明的なエレクトロニックは、私たちを ソ連の冷たさと当時の科学的イメージへと展開していき、メインのシンセサイザーが典型的なモーグ サウンドと刺激的なメロディーを奏で、爆発とリズミカルな休止へと続きます。 スプートニクが宇宙空間に入り、地球を周回し始める瞬間を描写するパッドと合成弦の道. 銀河の効果が、パノラマの片側から反対側にジャンプするこの瞬間を護衛します. 続くパートではテルミンの音とリズムのブーストが際立ち、曲のクライマックスへと続きます。さらにリズムが入り、力強いシンセウェーブのサウンド、手動のアルペジオとクリアなローランドが加わります。 木星8の音。 次に、スプートニクの物語を歌う短いボーカル メロディーが入り、いくつかのメロディーが絡み合った音楽的な橋に入り、最後に、歪んだエフェクトを伴うパッドが再び私たちを浮かび上がらせるアンビエントな瞬間に入ります。 広大な宇宙で」


Hawking Piece は最も奇妙なトラックです。 短くてトランジションピースのようです。 スティーブン・ホーキングの機械的な声が特徴です。 彼はそれをより良い方法で説明していると思います。


「このトラックは、次の曲である「スペース アンド タイム」を予測し、紹介するもので、スティーブン ホーキングの有名なスピーチの 1 つの物語を、天才のボイス シンセサイザーと、爆発と巨大なエネルギーを説明する一連の音響効果で解釈します。 彼がキャリアを集中させたブラックホールの散財」


次はバンという音で始まり、時空を超えた旅のように感じます。 それは素晴らしく、高揚します。 曲に影響を与える唯一のトラックです。 また、下線のないスピーチの 1 つでもあります。


「背景としての宇宙との愛の関係の比喩。それはアルバムで唯一歌われたポップソングです。シンセティックリードによって解釈された刺激的なメインメロディーとそれらと相互作用するボーカルトラックを備えた強力なアップテンポの賛美歌で、巨人を参照しています。 赤い星と聖書の表現:「私たちは塵であり、塵に戻る」という表現は、「私たちは星のものでできている」というカール・セーガンの考えにも似ています。


ハッブル氏は静かにスタートし、しばらくするとディスコ音楽のようになります。 わかりませんが、風変わりで奇妙なスタイルで、フラッシュゴードンを覚えています。 テンポが良くて音が良いので、ダンスに適した曲です。 私の意見ではもっとインパクトがあったので、ここでは歌手が欠けていると思います。


「この曲は、ジョルジオ モロダーのスタイルで、イタロ ディスコの特徴が強く出ています。リン ドラムとドキドキするベースによって強調されたリズミカルな部分と、イタリアのモノフォニック シンセサイザー Jen SX-1000 で解釈されたカジュアルなメロディーが含まれています。

現代の天文学の壁を打ち破った宇宙望遠鏡と、宇宙の膨張を証明した天文学者エドウィン・ハッブルに捧げられています。」


Sagan PieceはSaganの声で始まります。 私たちの世界を刺激して、炉の大気の外に手を伸ばすように促した人による、いくつかの感動的な言葉. これはトランジションピースです。


「これは、次の曲、ネオワイズを予期する小さな作品です。アルバムのダイナミクスに大きな変化が考えられており、より地味なサウンドに近づき、イースターエッグからヴァンゲリスの曲ヘヴン アンド ヘルが解釈されました。 Cosmos. Sagan の声が全編にわたって流れます。


次はネオワイズ。 優しい曲で始まり、子守唄のようです。 これは、アルバムの中であまり夢のない作品の 1 つだと思います。 ダイナミックではないことで、以前のトラックから距離を置いています。 80年代のHe-Man Movieを思い出す。 宇宙の美しさを称える、宇宙のアンセムのように聞こえます。 太鼓の使用は王室の行進曲に似ています。


「これはシンフォニックな性格の強い曲です。ヴァンゲリスへの完璧なオマージュです。リズミカルなベースをマークする繰り返しのベースと、アコースティック ピアノと共にギターとして機能するシンセサイザーのメロディーが、接近する彗星の穏やかな到着を表しています。 シンフォニック・パーカッション、シンフォニック・ケトル・ドラム、スネア・ドラム、プレート、シンフォニック・コーラルがすべて入ってくると、歌は最高潮に達し、叙事詩で最高潮に達します 太陽の周りの軌道を説明する神格化は、ピアノソロの静けさに戻り、ネオワイズ彗星は永遠にさまよいます。」


最後のさようなら、交響曲です。 前のトラックで持ち込まれたスタイルを継続していますが、非常に遅いです。 空を眺めたり、空想的な新しい未踏の世界を眺めたりするのが好きな放浪者のための音楽のように聞こえます。


"この曲はオーケストラのアダージョですが、前曲に倣ってシンセサイザーで音色を作っています。 また、クラシック音楽の楽譜をシンセサイザーで解釈することで有名な日本の音楽家、冨田勲の参考資料も追加されています。 この作品は、悲しいと同時に壮大で希望に満ちており、宇宙競争のために亡くなった人々、特にチャレンジャーの乗組員に捧げられています。 メランコリックなメロディーが哀悼の意を表し、英雄的な合唱が宇宙の英雄へのオマージュとして始まります。 最高潮の瞬間は、合唱団とシンフォニック・パーカッションが入るときに発生します。 その後、女性の声は中断された嘆きの中に残り、コーダとして機能するメインのメロディーに再び道を譲ります。」


オウムアムアは、惑星キラーまたは異星人の船 (興味深い理論) であると信じられている小惑星にちなんで名付けられ、ここで祝われています。 このトラックは、地球外物体による航海を表していると思います。 JM がエイリアンの音だと思われる音をしばらく使っているのは興味深いです。 エイリアンっぽいスタイルで幸せを運んでくれそうな、高揚感のある一枚です。


「2017年、太陽に接近する宇宙物体が発見されました。最初は彗星として登録され、後に小惑星として登録されました。その高い離心率、その挙動、およびその独特の形状は、科学界全体に衝撃を与え、彼らをその仮定に到達させました。 星間物体であること. その独自の名前はそれを示唆しています: 「最初の遠いメッセンジャー」. 一部の科学者はそれを宇宙をさまよっている古い地球外の船であるとさえ宣言しました. このトラックは合成ストリングで始まります. 陽気なメロディー. ジャン・ミシェル・ジャールへの明確な言及です. 歌はコーラスに達し、ジャールの酸素で共通の音で解釈されます. その後、合成金属とベルの音のお祝いのコーラスで爆発し、による宇宙の征服を祝います. このすべてが合唱団に囲まれている間. 最後に、宇宙競争からの音と効果を理解できる最後の音楽部分で中断します: ニール・アームストロングと彼の有名なph 「人間のための小さな一歩」、セーガン、ホーキング、ガガーリン...それらすべてが干渉として聞こえ、音楽が薄まり、カッシーニ宇宙探査機によって捕捉された土星の音だけが残り、完全に消えるまで」


最後はネオワイズピアノバージョン。 私の意見では、このバージョンはオリジナルよりもさらに優れています。より優雅で豪華だからです。


「このネオワイズ作品はピアノで解釈され、アレンジとハーモニーにバリエーションがあり、人類が宇宙へ、星々へと逃れる様子を連想させます。空間の空虚さをほのめかす小さな効果音が伴います」


JM Mantecon は、80 年代を復活させ、クールで独創的で夢のようなスタイルで宇宙を祝うことができるかなり才能のある作曲家です。 すべてのトラックの名前に理由があり、すべての曲に独自の物語があるのが好きです。 私は彼のスタイルがとても好きで、あなたにもできると思います。 彼のアルバムを探して、完全に没入型の異世界体験を始めましょう。 後悔することはありません。



RATE THIS ARTIST

  • 6

  • 5

  • 4

  • 3


0 views0 comments

Tyler Jenkins

Link

rnixon37

Link

Sohan Sahoo

Link

bottom of page