top of page
Search

魚が存在しない理由 by ルル・ミラー


レビュー:

  • @existentialskeptic


RATE THIS BOOK

  • 6

  • 5

  • 4

  • 3


 

秩序は幻想であり、すべては混沌に向かっている


すべては混沌から生まれ、次第に無秩序に陥ります。 それは熱力学の法則のエントロピー原理であり、宇宙の何ものもそれを逃れることはできません. 秩序を作ろうとするあらゆる努力は、私たちの生活をより快適にするための一時的な錯覚にすぎません。 それらは完全に役に立たないわけではありませんが、私たちが作成した秩序は堅固な基盤ではないことを覚えておいてください. 執着しすぎると危険がつきもの


私たちは足元の最も単純なことでさえ、ほとんど何も知りません


本のタイトルにもありますが、魚は存在しません。 それは、すべての生命が水から進化したからです。 爬虫類、哺乳類、鳥類はすべて、魚によく似たものから生まれました。 進化論的な意味で、私たちが魚と呼ぶものすべてを包含するカテゴリーを描く方法はありません。 最も正確な方法は、サメ、ハタ、アンコウ、ウナギなどの名前で種を呼び出すことです。 謙虚さの教訓です。 「私たちは以前にも間違っていたし、これからも間違っているだろう。進歩への真の道は確実ではなく、疑いによって舗装されており、修正の余地がある」


人間は進化して高等種にならない


進化には単一の階層はありません。 「これは、ダーウィンが読者に理解してもらうために懸命に努力していたことでした。自然界の有機体をランク付けする方法は決して1つだけではないということです。単一の階層にとらわれることは、より大きな全体像、乱雑な自然の真実を見逃すことです」とMillerは述べています。 書いています。 この意味で、人間としてのエゴがしばしば邪魔をします。 私たちは、自分が他の種よりも「庭師」または悪い、「マスター」であると考える傾向があります。 他のすべては作成者によって提供されたものです。 この考え方が今私たちをどこに導いたのかを見てください。 人間の存在は地球をより良い場所にしますか?


普遍的に言えば、私たちは問題ではありません


彼女の本の最初の章で、ミラーは、彼女が 7 歳のとき、どのように父親に人生の意味について尋ねたかについて語っています。 彼の反応は「何もない!」でした。 Miller は次のように書いています。 この愚かな力の大規模な渦が、私たちを偶発的に作り、差し迫って私たちを破壊するものでした. 彼は私に、人生には意味がないことを教えてくれました。 意味はありません。 神はいません。 誰もあなたを見たり気にかけたりしません。 死後の世界はありません。 運命はありません。 ノープラン。 そして、あなたにそこにいると言う人を信じないでください. これらはすべて、自分はどうでもいい、そんなことはどうでもいいという恐ろしい気持ちを和らげるために人々が思いつくものです。 しかし、真実は、これは重要ではなく、あなたも重要ではありません。」


ほらね。


でも誰かにとってはあなたが宇宙なのかもしれません


「それはタンポポの原則でした!タンポポはある人にとっては雑草のように見えるかもしれませんが、他の人にとっては、同じ植物はそれ以上のものになる可能性があります.薬草学者にとっては薬です.画家にとっては顔料です. ヒッピーは王冠、子供は願い事。」 Miller は、人々のグループが小さな方法でお互いをどのようにサポートしているかについて、次のように書いています。 プラスチック製のビーズがナイロンのコードにつながれていて、外からはあまり見えないかもしれませんが、そのクモの巣の中に閉じ込められた人々にとっては? それらはすべてであり、人をこの惑星に縛り付ける綱そのものなのかもしれません。」


混沌と秩序はのろわれます。


やるべきことは魚をあきらめることだけです


確かに、順不同が私たちに降りかかることはないと信じ続けることができます。 私たちは、常に真実であると信じていることに固執することを選択できます。 私たちは真実よりも慰めを選ぶことができます。 それはポジティブ思考の力だ、と彼らは言った。 「科学者たちは、ポジティブな幻想を採用することが目標を達成するのに役立つことを発見しました. 「魚を手放すと、やっと探し求めていたものを手に入れることができます。マントラ、トリック、希望への処方箋です。良いものが待っているという約束を得るのです。私が値するからではありません。 私が彼らのために働いたからではありません. しかし、彼らは破壊と喪失と同じくらい混沌の一部であるためです. 人生は死の裏側. 成長は腐敗の.


ダーウィンが約束したように、この人生観には壮大さがあります。


Lulu Miller の素晴らしいデビュー作である Why Fish Don’t Exist は、愛、混沌、科学への執着、そしておそらくは殺人の暗く驚くべき物語です。


伝記であり、回想録であり、科学的冒険でもある『Why Fish Don't Exist』は、混沌が常に蔓延する世界でどのように耐え忍ぶかについての寓話のように読めます。


個人的には今年読んだ本の中で一番です。

そして、そのような本を読むのは何年でしたか。


By @existentialskeptic


RATE THIS REVIEW

  • 6

  • 5

  • 4

  • 3


 

0 views0 comments

Tyler Jenkins

Link

rnixon37

Link

Sohan Sahoo

Link

bottom of page